SSブログ

カメの時間 [うみ]

今日はリクガメ「うみ」の1日の紹介です。

最初に書いておきますが、
大事なことは「急がない」ということです。


朝はママの起床時間から始まります。
ゲージの爬虫類専用紫外線ライトを点灯します。
これが「朝ですよー」の合図です。

そこから30分後・・・床材の中から顔を出し、あくびします。
しばらくぼけ~としたあと、ようやく体を出します。
ここまで約1時間・・・

その後うろうろと動きだしたな~と見てから朝ごはんですが、
IMGP0944.JPG
食べながら、よく寝落ちしてます。

食べて・・・寝て・・・はおよそ午後2時ごろまで続きます。


すっかり目が覚めて?活発に動き出したら、
IMGP0949.JPG
ぷるた「ボクの出番なの~」

日光浴はぷるたが見張り番になってます。


夕方、ぷるたの散歩の前にばんごはんを置き、
帰ってきてあれやこれやと用事を済ませて2時間後・・・
まだ食べてることもあります。

就寝はだいたい6時から7時ごろ。
カラダをすっかり床材に潜らせてたら、ライトを消します。


はい、以上です。これで朝まで起きてきません。


ぷるたの寝姿には「平穏のありがたみ」を感じます。
うみには・・・
我々は何を急いで、何と争っているんだろう?と思うのです。
カメの時間はゆっくり流れてるようです。





nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 3

green_blue_sky

亀さんはゆったりと過ごしていますね。
だから長生き^_^;
外猫、放浪しているものもいるので痩せているものが多いです・・・
蒸し暑い、お互いに寝不足にならないように気をつけましょう~~
by green_blue_sky (2013-06-19 20:49) 

のろ

ん~・・・。これが長寿の秘訣なんでしょうかね。(^^ゞ
by のろ (2013-06-20 07:21) 

ゆみまま

green_blue_skyさん
それぞれの種属ごとの生き方って、見てると「なるほどな~」というところがありますね。
今日は雨ですが、そこそこいい気温ですね。

のろさん
カメさんの時間に合わせてると、人間の生活は成り立たないかもしれませんね(笑
でもなかなか見習うことは多いように思います。
by ゆみまま (2013-06-20 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

初、お外タイクツなの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。